INDEXに戻る
平面図
断面図
今月の住宅
ご意見ご感想

No1   透明感の家

設計 杉 千春  高橋真奈美さん(プラネットワークス)

 

東京の中野区、どちらかというと小さな家の密集したところに美しい家が建ちました。じつをいえば私の家の3軒隣りです。ご近所が急に明るくなった感じです。美しい家が町の景色をかえていくなと実感しました。

写真1 

全面道路は車はすれ違えませんが住宅地らしい静かな場所です。ご多分にもれずご近所には違法建築がいくつかみえます。

写真2

大きな家ですが2家族5人の住まい。地下1階地上4階。延べで200Fをこえています。日照などもうまく配慮されています。玄関は3つあります。1つはオフィス仕様。ほかはいずれも内部で通じています。写真の階段はいわば2階の前庭への入り口。日常用といったらいいでしょうか。

                   写真4(上)   

写真3(左) 

3階の大きなリビング空間。下の階に光を落とす磨りガラスの床を中心にごらんください。

 写真5

写真6

3階への階段。空間全体が光をいっぱいに取り込もうとしているのがおわかりでしょう。


写真7 
ロフト階テラスからリビング空間を見たところ。
写真8
この家にはそこここに中庭が設定されて空間を広げています。

杉、高橋さんのお二人が元倉真琴さんのところから独立されて最初の作品で、さすがに力が入っていてとても新鮮でした。おかげさまで大和町の雰囲気が変わりました。

INDEXに戻る
平面図
断面図
今月の住宅
ご意見ご感想