TOPに戻る
平面図
断面図
今月の住宅
ご意見ご感想
Back Number

No. 6 室伏次郎さん設計のスタジオ併用住宅

設計  室伏 次郎 (株)スタジオアルテック

スペック
  • 建築面積:58坪
  • 延べ面積:125坪
  • 地上3階、地下1階
  • 鉄骨造、一部RC造

 

写真1

外観ですが、これでも実は家の裏側から見たところです。整理されていて美しい。

写真2

正面、玄関サイドです。左手の階段は住まいへのものです。
ご覧のように鉄骨で組み上げて構築されています。ガラスブロック2層分は写真スタジオ。3階住まいです。コンテナーは多用されていますが、すべて収納部分です。コストの関係だそうですが、なかなかにコンセプト明快です。

写真3

スタジオ内部です。地下もあります。

写真4

3階中央に長い戸外の廊下が走っています。左手にキッチン、その向こうにダイニング。右手にベッドルーム、バスルーム、奥さんの仕事部屋があります。家族は中庭の回廊を見ながら暮らすという雰囲気です。

下の仕事場---スタジオからは見事に別世界になっています。

写真5

逆に見たところ。歩いているのはお施主さんです。右手、向こうにスタジオへの内階段があります。

写真6

内階段を上がってきたところがこのコーナー。コーヒーを飲みながら東京を見おろすのもいいものです。

写真7 左手にキッチン。

写真8
キッチン内部。向こうにダイニングルームへの入り口がみえています。
写真9

ダイニングルーム内部。囲われたコージーな空間はこの家唯一の、閉そく感のある部屋です。

写真11

写真10
キッチンの向かいにバスルーム。クラシックなバスタブは施主がパリのファッションやさんのディスプレイで見つけて無理矢理買ってきた物です。床のタイル類は同じく施主のテイスト。わざわざモロッコまで出向いて買い付けたタイル。まるで骨董品のようなやさしい肌合いをかんじます。精度が高くない。そこがいいのです。建築家一人のテイストで終わらない、見事なバランスがっこにはあります。ちゃんと施主が自分の手垢をつけるやり方を知っているといっていいでしょうか。
写真12

奥さんの仕事場。まだ引っ越しの真っ最中。明るく戸外に曝されながら、自分のプライバシーは上手にまもられています。

久しぶりにおおらかな住まいを見た思いがします。

TOPに戻る
平面図
断面図
今月の住宅
ご意見ご感想
Back Number